「地形と名所」
ハイエスタット 「ルガーナにはいろんな変な場所があります。『炎の地』に『大亀裂』『大クレーター』さらに『無の砂漠』等など。。。。そんな変な場所の説明をしましょう。」
ハイエスタット 「まずは中央山塊にある『炎の地』。大昔に大噴火を起こした火山『ドゥエルガル』を中心にした溶岩地帯。数千年ずっと活動し続けた結果、人の入れない場所になった訳です。さらにあの『邪竜』ベルヴェイグが住んでいます。相当危険な場所です。」
バルガルギルズ 「ルガーナでも一二を争うほど楽しい所だな。」
ハイエスタット 「・・・・。そうかなぁ。」
ハイエスタット 「『大亀裂』。ルガーナの南東アブグアルの東にある渓谷です。これもすごい昔に出来たらしいです。全長50Km以上にもなる渓谷で深さが一番深い所で80m、幅は一番広い所で100mあるって大きさ。すごいねぇ。」
バルガルギルズ 単に紙が破れただけだけどな。
ハイエスタット 「?」
ハイエスタット 「『無の砂漠』。フォールニアの北、つまりルガーナの北東にある岩石砂漠です。危険な怪物とかいるうえに、人の体を蝕む何かがあります。そんなわけでほとんど人が入ったことのない未踏地となっています。」
バルガルギルズ 「とにかく歯ごたえのある砂漠だ。なかなか楽しい所だな。冒険にはもってこいの場所だ。とりあえず未知の物はここに置いておけばいい。GMの切り札だな。」
ハイエスタット 「え?」
ハイエスタット 「ルガーナの北には『大クレーター』と呼ばれる直径30Km深さ1kmもある巨大なクレーターがあります。なぜこんな巨大なクレーターができたのかはまったく不明なんですよ。その中央には古代帝国以前からあるといわれている塔が建っていて、あの悪の魔道士ルリメラが住んでるんですよ~。」
バルガルギルズ 汎用型敵キャラだな。あっさりやられる事もあればとてつもなく強かったりする。便利なやつだ。」
ハイエスタット 「???????」
ハイエスタット 「ルガーナの南東、ちょうど大亀裂南端の西に『大湿原』があります。かなりの広い湿地で、リザードマンの集落がたくさんあります。さらに青竜バルディが住んでいて、ここもなかなか危険なところです。」
バルガルギルズ 「青竜はヴェルベイグと並ぶ厄介な存在だな。だからこそ楽しいんだがな。くっくっく」
ハイエスタット 「楽しくないよ~」
ハイエスタット 「ルガーナの中央山塊に抱かれたダルフ盆地のほとんどを占めるルガーナ最大の湖が『ダルフの湖』。ウォータータウンの重要な産業でもある漁業は、この湖なくしては発展しませんでしたね。また、ウォータータウンは水上交通が発展していてルガーナの西側に出るにはここの連絡船が一番速いです。」
バルガルギルズ 「そして、『神竜』の棲家でもある。」

戻る